10月の花木

最近は、急に涼しくなって秋の訪れを感じますね(*^-^*)

秋の代表的な花といえばコスモスを思い浮かべられる方が多いかと思います。

風に揺れる一面のコスモス畑は見るだけでも気持ちがよいです(^^♪

涼しくなって、ガーデニングも楽しめる良い季節になりました。

秋の花にはコスモス以外にもたくさん魅力的な花があります。

10月の花木の代表的なものをご紹介したいと思います。

 

●ガーベラ【開花時期:4月~11月】

端正な花姿が人気のガーベラです。

10月全体の誕生日でもあるガーベラは切り花でも人気ですが、ポットガーベラという

矮性品種をガーデニングに取り入れる方も増えてきています。

 

●バラ【開花時期:10月~11月】

花の女王、バラは秋にも見頃を迎えます。

とくに秋バラは、春の花後や夏越しのケアによって、その咲きっぷりも変わるので

ガーデナーの腕の見せ所とも言われています。

10月中頃ごろから日本各地で秋バラ園が開かれるので、見事な花姿を楽しめます。

 

●パンジー・ビオラ【開花時期:10月~5月】

冬の花壇を彩る定番のお花、パンジー・ビオラは10月頃から咲き始めます。

切り戻しをしたりしながら、翌年の春咲まで楽しむことができます。

品種も豊富なので、色や形がさまざまなビオラ・パンジーの寄せ植えを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

●チョコレートコスモス【開花時期:10月~11月】

チョコレートコスモスは、花にしては珍しいダークブラウンな色味で咲くコスモスです。

つやっとした光沢感が美しく、その色味と凜とした佇まいで、シックな秋の花壇の引き締め役としても重宝します。

花の香りも、どこかココアを思わせ、見た目も香りも楽しめます。

 

●ミセバヤ【開花時期:10月~11月】

ミセバヤは細かい花を毬状につけ、肉厚でたまご型の深緑の葉が連なるようにつくのもかわいらしいです。

日本原産の多肉植物なので、暑さにも寒さにも強く、育てやすいのでおすすめです。

寒さが極まると、葉がほんのりと赤く紅葉していくのも魅力的です。

 

●ガウラ【開花時期:5月~11月】

ガウラは白や淡いピンク色の小さな花を、細い茎先につける多年草です。

華奢な花姿のため、フラワーアレンジメントの隙間を埋めるフィラーフラワーに重宝します。

ぴょんぴょんと飛び出た雄しべが、蝶の脚のようにも見える為、白蝶草とも呼ばれる可愛らしい花です。

 

●フランネルフラワー【開花時期:9月~12月、4月~6月】

フランネルフラワーとはその名の通り、毛織物のフランネルのように細かい繊毛がはえてふんわりとした花です。

クリーム色の優しい色合いで切り花として人気で、葉にも繊毛がはえていますので

シルバーリーフとしてアレンジメントにも使えます。

 

●ヒペリカム【開花時期:4月~10月】

秋のドライフラワーやアレンジメントに欠かせない、ヒペリカム。

開花すると黄色い花を咲かせますが、以降は赤い実をつけるので

秋のアレンジメントのアクセントになる実ものとしておすすめです。

 

●サザンカ【開花時期:10月~12月】

サザンカは日本が原産で、童謡「たき火」でも聞き馴染みのある花木です。

白やピンクの花びらに黄色い雄しべがかわいらしく映え、深緑のツヤのある葉も美しいです。

庭木や公園などの生垣に咲くので、見つけてみましょう。

 

 

今回ご紹介した花は、秋のガーデニングを楽しむ上で欠かせない人気のお花です。

ぜひこれらのお花を花壇やお部屋に取り入れてみて、心地よい秋の季節を楽しんでみて下さい(*’▽’)

 

 

TOP